相棒 season11 第11話 元日スペシャル『アリス』

 録画してあった相棒を一緒に観よう、と母から連絡が入ったので観てきました (*´∇`*)

 元旦の時にやっていたスペシャルで、

 相棒 season11
 第11話 元日スペシャル『アリス』


 です060.gif

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 物語紹介 ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 1955年、12月24日――早蕨村で一人の少女が失踪した。失踪した少女の名は瑠璃子、橘・元子爵の令嬢だ。失踪する直前まで一緒にいた早蕨ホテルの令嬢・二百郷朋子は、森の中を必死に探すも、瑠璃子を見つけることは出来なかった。

 そして、2012年12月24日――75歳になった朋子は、謎の言葉を残して息を引き取った。

 『雛菊じゃなかった。茜が危ない。あの子を助けて……』

 茜は朋子の姪孫にあたる。朋子はいまわの際に、なぜ茜の身を案じたのか。朋子の残した言葉が気になった弁護士の石川は、朋子とは旧知の仲である杉下右京に連絡する。

 早速、右京と享が茜の住む二百郷家の屋敷へ赴くと、空き巣に入られたと騒ぎになっていた。

 朋子の悪い予感は的中していた――

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 作品情報 ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 STAFF

 脚本 : 太田愛
 監督 : 和泉聖治

 CAST

 杉下右京   : 水谷豊
 甲斐享    : 成宮寛貴
 笛吹悦子   : 真飛聖
 甲斐峰秋   : 石坂浩二

 二百郷茜   : 波瑠
 橘瑠璃子   : 広瀬アリス
 二百郷朋子 : 酒井和歌子
 二百郷朋子 : 上間美緒
 (少女時代) 
 石川哲雄   : 遠藤たつお
 柴田久造   : 中原丈雄
 宮島加代   : 藤田弓子
 遠野弘明   : 滝藤賢一
 大石真弓   : 松本若菜

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 感想など ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 瑠璃子嬢の失踪から始まるミステリーで、とても面白かったです!!

 随所に伏線が貼られていて、わくわくしながら観ました。

 この時代特有の叙情詩的な少女たちの雰囲気も好きです053.gif

 また、タイトルが示す通り『不思議の国のアリス』の挿絵が登場します(`・ω・)キリッ
 名シーンである狂ったお茶会です。この挿絵が示すものは……。 

不思議の国のアリス

 ルイス・キャロル著の『不思議の国のアリス』は、ゼミで取り上げられて原書でも読んだので、とても思い入れがあります。あの奇妙な世界観が楽しくて、アリスがモチーフのお話と言うだけでも、ワクワクしちゃいます(*´∇`*)

 結末は切なかったけれど、最後もちゃんとアリスを使って終わるのも良かったです060.gif

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★




 >拍手
 ありがとうございます。励みになります!!

by hiiragi-rikka | 2013-01-16 23:02 | ドラマ