<   2013年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

行き違いで無意味な残業(涙)

 昨日は行き違いにより、後輩と一緒に無意味な残業をしてしまいました( ̄  ̄;

 ことの始まりは……

 社員全員が観ないと行けないDVDがまわってきたのですが、私の所属する部署がスタート地点だったようです。

 早く観ないと他の部署に迷惑がかかってしまいますが、ほとんど事務所に顔を出さない営業さんもいたりして、私の部署内でまわすのにも一苦労です。

 とりあえず、一番遠くに出ている営業さんが事務所に顔を出したので、いち早く渡しました。

 それが、 4月26日(金)のことです。

 そして、4月29日(月)に所長がその営業さんと会う予定がある、ということで……

 所長
 「俺が○○さんからDVDを受け取って、夕方事務所に持って帰って来るから、事務さんと俺は一緒に観れば問題ないな」

 所長は確かにそう言ったのです(;`・ω・)

 なのに、昨日……

 待っても待っても所長は戻られません。

 携帯に電話しても、メールを入れても返答がなく……気がつけば19時半。

 オソイネ(;´-`)(^-^;)ドウシタンデショウネ……

 そして、しばらくしてから事務所に所長から折り返し電話が……

 所長
 『俺、そんなこと言ったっけ……(;^^)
  あの、何ていうか……申し訳ありません(;_ _)』

 ちょっと、そういうオチですかーーーーー!?

 所長は既に帰宅、ビール片手にソファーでくつろいでいたとか(;`・ω・)

 その次の日、つまり今日ですが、
 罰として所長には色々事務の仕事を手伝っていただきました(笑)

 

 

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-04-30 23:39 | 日常

すごい確率!!幸運の指輪!?

 新年の抽選会でガラガラをやった時の話です(*´∇`*)

 2011年にちなんで、玉は全部で2011個入っていました。

 景品はこんな感じでした。

 1位 … 10000円の商品券(当たり玉10個)

 2位 … 5000円の商品券(当たり玉20個)

 3位 … 1000円の商品券(当たり玉50個)

 以下、色々景品がありましたが省きます……(単に忘れただけ^^)

 私は年末に自分の誕生石トルマリンの指輪を買ったので、そのレシートで1人の上限回数である10回できました。 

 今回もハズレティッシュかな……なんて思っていたのですが……

 なんと、2位の玉を2個当てました∑(゜ロ\;

 場に驚きの歓声が湧き上がり、私もちょっと放心状態で、一緒にいた母もぽかん、としていました(笑)

 2011個の中、20個しか入っていない玉を2個出す確率って……

 しかし、この話にはまだ続きがあるのです(ぇ)

 家で弟にその話をすると、弟が自分もやってみたいと言いました。いつもはクジ面倒って感じの弟が珍しくです。曰く、今回は当たる気がする、と。

 1人の上限回数が決まっていたので私はもう出来ませんでしたが、私のレシートは弟が10回する分をまだ残していました。

 弟にレシートを渡し、弟も10回トライ。

 すると……

 またまた2位の玉を2個、更に3位の玉を1個出しました∑(゜ロ\ぇぇぇ

 何と言うか……数学の問題が出来そうですね(笑)

 姉が、
 2011個の中、20個しか入っていない玉を2個出し、

 弟が、
 2011個の中、20個しか入っていない玉を2個出し、
 2011個の中、50個しか入っていない玉を1個出す。

 その確率は、みたいな……(*^^ゞ

 っていうか、このレシートすごい!?

 ということで、私の買ったトルマリンの指輪は私のお守りになり、肌身離さず身に付けています(笑)

 

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-04-29 13:53 | 日常

CD買ったら2枚入ってたり……

 CDを買って開けてみると、ジャケットが2枚入っていたことは今までに2回ありました。

 これはそこそこある現象かと思いますが……
 (私の弟も何回か経験したみたいです!)

 私は他にも、一度だけ、CDが2枚入っていたことがありました∑( ̄▽\;

 最初、2枚組のCDなのかと思いました。

 ふつうに2枚重なって入っていたので、なんて危ない仕様なのかと思いましたが(笑)、良く見てみると同じCDだったんです(;´ψψ`)

 これはあまりない現象では!?

 経験された方がいましたら、挙手してください(`・ω・)ノ(何)

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-04-28 13:37 | 日常

寿司バイキングにて

 夕飯いらないと言ったのに、急に家で食べることになった父。
 
 しかし、急に言われても困ります……(^^;

 何もないと言われた父は、お店の寿司バイキングでお寿司を
 幾つか買って、帰ってきました。

 そして、母がそれを大皿に乗せて準備をしている時のこと。

 母
 「あれ……」

 私
 「どうしたの??」

 母
 「これ、ネタがのってない……ごはんだけだ(笑)」

 私
 「え……」

 見ると、一つだけネタのないお寿司が。

 恐らく、選んでいる時に落っことしてきたのでしょう……

 ショックを受ける父 → ∑(゜ロ\;

 ネタなし、ネタあり……本当にやる人がいるとは(*´ψψ`)

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-04-27 15:31 | 日常

起、承、転……

 会社にて……(^_^

 Aさん
 「あのドラマ見てる? キショウテンカイでいう、次は の部分ね(`・ω・)」

 一同
 「キショ????」

 Aさん
 「あれ、知らない? 文章でよく言うわよね、キショウテンカイって……」

 起、承、展開!? 

 ……終わらない(*´ψψ`)

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-04-26 22:45 | 日常

空色絵本

 たまには私の好きな同人音楽を紹介……ということで、
 今回は『空色絵本』さんを紹介したいと思います(*´∇`*)

幾星霜

 佐藤ケンジさんと、あべかずひろさんによる同人音楽ユニットです060.gif

 ※ 2012年4月から活動休止しています。

 ※ 2009年に脱退されましたが、同人音楽ユニット『binaria』(Annabelさん&やなぎなぎさん)でも活躍中の永尾ヨシヒサさんは、元メンバーですヾ(゚▽゚*)

 商業作品では、Voltage of Imaginationから発売された『空想活劇』に『土の雨』という曲で参加されています。風景のような透明な曲できれいです。こちらは、空色絵本名義のアルバム『幾星霜』にも新録されています。
空想活劇

 新居昭乃さんを彷彿させる繊細なメロディに、一聴すると女性ヴォーカル? と思ってしまう優しい声がとても魅力的です。

 新居昭乃さんが好きな方には、特にお勧め出来ると思います(`・ω・)o

 是非、聴いてみてください060.gif

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-04-25 12:51 | 音楽

オペラ座の怪人

 この前、家族で映画を観たので紹介します。
 ミュージカルでも有名な『オペラ座の怪人』です(*´∇`*)

オペラ座の怪人[Blu-ray]

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 物語紹介 ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 19世紀末――パリのオペラ座には、恐ろしいファントムが棲みついていた。誰もがファントムの存在を知っているが、その素顔を見た者は誰もいない。

 愛するクリスティーヌをプリ・マドンナにする為、ファントムは影で暗躍していた。彼女をプリ・マドンナにする為なら、彼は殺人すら厭わない。

 美しい歌声を持つファントムを<歌の天使>だと信じて疑わないクリスティーヌは、彼のレッスンを受けながらその才能を開花させていくが、ラウルを愛したことから、ファントムとの関係に変化が起こり――

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 作品情報 ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 DATA

 原題      : The Phantom of the Opera
 製作年    : 2004年
 製作国    : アメリカ

 STAFF

 監督       : ジョエル・シューマカー
 原作       : ガストン・ルルー
 製作総指揮   : ポール・ヒッチコック 、オースティン・ショウ 、ジェフ・アッバリー 、
             ジュリア・ブラックマン 、キース・カズンズ 、ルイーズ・グッドシル 、
             ラルフ・カンプ

 脚本       : ジョエル・シューマカー 、アンドリュー・ロイド=ウェバー
 音楽       : アンドリュー・ロイド=ウェバー

 CAST

 クリスティーヌ      : エミー・ロッサム
 ファントム        : ジェラルド・バトラー
 ラウル          : パトリック・ウィルソン
 マダム・ジリー     : ミランダ・リチャードソン
 カルロッタ        : ミニー・ドライヴァー

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 感想など ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 『ドラキュリア』で美しいヴァンパイアを演じられていたジェラルド・バトラーさんのファントムが、とにかく最高でした!!

 仮面や特殊メイクでも美しさが隠し切れていませんでしたよ……(笑)

 更に、表情の演技が凄かったです……その表情を見ているだけでも、涙が……(´;ω;`)
 歌声もきれいで、圧倒されっぱなしでした。

 ラウルを演じられていたパトリック・ウィルソンさんも美青年!!
 ただ、映画ではちょっと情けない優男……と言った感じでしたが(;笑)

 せっかくの忠告を活かせず、あっさりファントムに捕まってしまいますし……「ラウル、しっかり~!!!」と、何度心の中で叫んでしまったことか……(;^-^ゞ

 ……映画はファントム寄りでしたね(笑)

 クリスティーヌ役のエミー・ロッサムさんも、本当に天使のような愛らしさで、歌声も可愛らしかったです。

 もっと映画!! という感じなのかと思っていましたが、殆どミュージカルでした。会話も殆ど歌でされ、普通の台詞は少なめです。

 何と言っても、ミュージカルでは出来ない映像表現が見処かと思います(*´∇`*)

 オークション会場のシャンデリアから、過去へと巻き戻っていく映像や、クリスティーヌがファントムに連れられ、蝋燭の明かりに照らされた妖しげな歩廊を渡り、小舟で地下にある彼の部屋へと行くシーン、等など。舞台美術が、とにかく綺麗です。
  
 素敵な映画ですので、是非、観てみてください053.gif

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★


お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-04-24 23:13 | 映画

奇鋼仙女ロウラン オリジナルサウンドトラックⅠ&Ⅱ

 今回紹介するCDは、テレビアニメ『奇鋼仙女ロウラン』から、
 サウンドトラック2枚です(ノ^▽^)ノ

奇鋼仙女ロウラン オリジナルサウンドトラックⅠ奇鋼仙女ロウラン オリジナルサウンドトラックⅡ

 音楽は、干川修一さんと飯吉高さんです060.gif

 ストリングス、二胡、ピアノ、コーラスワーク……様々な音色を取り入れた、クラシカルな音楽集です。

 二胡の印象が強いので、全体的に中華な世界観を醸し出しています。

 作品が魔法少女 + ロボット(?)という感じでしたので、ヒーローもののような勇ましさもあります。

 中華世界が舞台の戦いものに合いそうですね。

 主題歌、挿入歌が全てFull Sizeで入っていますが、アリプロの片倉三起也さんも作曲で参加されています053.gif

 ≪OP/ED、挿入歌 紹介≫

 ● 『覚醒(Instrumental)』

 OPです。力強い男声コーラスが印象深い、中華ヒーロー音楽と言う感じです。

 ● 『いろは詩』

 EDです。作曲は舞台やドラマCD等の音楽で活躍されている野上朝生さん。
 アニメでは、歌唱を変えて本宮麻衣香さんver.と鈴木利宗さんver.が交互に流れました。
 歌詞の頭の文字が、いろはにほへと……になっているのが面白いですね。
 『Nack5ジャパニーズドリーム』にて、2002年12月度ベスト4位(週間ベスト1位)
 を獲得したとのこと。

 大好きな曲ですが、音域が広いのでカラオケで歌うのは難しそうです……
 試しに歌おうとしたら、高音が超音波のようになりました(笑)

 ● 『孤高の時代』

 EDです。作曲はアリ・プロジェクトの片倉三起也さん。
 ロウラン役の今野宏美さんが切なげに歌っています。

 ● 『蜻蛉』

 EDです。作曲はアリ・プロジェクトの片倉三起也さん。
 「いろは詩」を歌いあげた本宮麻衣香さんが悲哀に満ちた
 音色を響かせます。

 ● 『ひとひら』

 EDです。作曲は「いろは詩」の野上朝生さん、歌は鈴木利宗さん。
 単調なのに広がりのあるメロディできれいです。

 ● 『月影ノ砂漠』

 挿入歌です。作曲はアリ・プロジェクトの片倉三起也さん。
 歌は本宮麻衣香さん。アリプロらしい妖艶なメロディを美しく歌いあげます。
 歌曲の中でも私のお気に入りです053.gif

 ● 『道標』

 EDです。作曲はアリ・プロジェクトの片倉三起也さん。
 歌はロウラン役の今野宏美さん。『ピアニィ・ピンク』系の曲でしょうか、
 歌曲の中で唯一明るいメロディです060.gif

 とても素敵なサントラですので、是非、聴いてみてください(*´∇`*)
 
 

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-04-23 01:21 | 音楽

天使のたまご 音楽編 「水に棲む」

 今回紹介するCDは、OVA『天使のたまご』から、
 サウンドトラックです(*^▽^*)

天使のたまご 音楽編 「水に棲む」

 音楽は、現代音楽作曲家・菅野由弘さんです060.gif

 コーラスワークがとっても綺麗で圧倒されます!!

 宗教音楽のような……静謐で神々しい音色……けれど、悲しみを湛えたような重々しい響きも内包していて、聴いていると不思議な心地になります。

 監督の押井守さんも語っていますが、水面に広がる波紋のような……自然を音にしたような音楽だと思います。

 天使が登場するファンタジー作品、教会を舞台にした作品などにぴったりだと思います。

 素敵な音楽ですので、是非、聴いてみてください053.gif

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-04-22 22:20 | 音楽

妖狐×僕SS Soundtrack Vol.1 & 2

 今回紹介するCDは、テレビアニメ『妖狐×僕SS』から、
 サウンドトラックですヾ(^ー^*)

妖狐×僕SS 2(完全生産限定版) [Blu-ray]妖狐×僕SS 6(完全生産限定版) [Blu-ray]

 ただ、こちらは残念ながら……Blu-rayまたはDVD『妖狐×僕SS 2(完全生産限定版)』と『妖狐×僕SS 6(完全生産限定版)』の特典として同梱されていて、単体では販売されていません……(^^;

 最近、映像媒体に同梱されるかたちでのみ入手できるサントラが増えていて、ちょっと悲しい……と思う今日この頃。

 と、思ったら……後々CD単体でも販売され、媒体の特典CDの内容がほぼ入ったり……曲全てを集めるには、媒体も単体のCDも買わないといけなかったりと……何とも何ともな状況です(;`・ω・)

 『妖狐×僕SS』のCDも、後々単体のCDで出そうな気配ですが……
 どうでしょうか(; ̄▽ ̄)

 と、話は少し逸れましたが……曲の方を紹介したいと思いますヾ(゚▽゚*)

 音楽は、中川幸太郎さんです。
 他にも『GOSICK』や『絶対可憐チルドレン』等、多くの作品に参加されています060.gif

 オルゴールを基調とした回顧の曲、きらきらと華やかで可愛らしい曲、変身シーンの曲、戦いの曲、ティータイムの優雅な曲、とぼけた感じの曲、切ない曲……等など。

 全体的には、穏やかな曲が多いと思います060.gif

 西洋ファンタジーでも現代ものでも、何でもいけそうな曲だと思います(*´∇`*)

 いい曲揃いなので、是非聞いてみてください072.gif

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-04-21 23:50 | 音楽