<   2013年 03月 ( 32 )   > この月の画像一覧

八雲立つ OVA オリジナル サウンドトラック

 今回紹介するCDは、OVA『八雲立つ』から、サウンドトラックです(*´∇`*)

八雲立つ OVA オリジナル サウンドトラック

 音楽は、チェリストの溝口肇さん060.gif

 知らない方はいないのではないでしょうか、アニメでは『天空のエスカフローネ』『ぼくの地球を守って』『獣王星』等など……また、アニメだけではなく、ドラマ等の劇判も多く作曲されています。

 ワルシャワフィルの演奏をホール録りで……という原作者・樹なつみ先生の希望を叶えた劇判ということで、重厚なサウンドが聴き処です!!ヾ(゚▽゚*)

 太古の日本……神話の世界……はたまた大宇宙を彷彿させる音楽……でしょうか、重々しく壮大です。

 神楽シーンの曲は、堤や笙を使わないで原始的な雰囲気で……という樹なつみ先生の要望、ということで、形容し難い独特で神秘的な響きの曲もあります。 

 卑弥呼時代のような和もの執筆に合うのではないでしょうか060.gif

 是非、聴いてみてください072.gif

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-03-31 00:09 | 音楽

グイン・サーガ オリジナル サウンドトラック

 今回紹介するCDは、テレビアニメ『グイン・サーガ 』の
 サウンドトラックですヾ(´∇`*)

グイン・サーガ オリジナル サウンドトラック

 音楽は、植松伸夫さん060.gif

 ゲーム「ファイナルファンタジー」シリーズの音楽で有名でしょうか060.gif

 生のオーケストラとシンセの音色は壮大で、中世ヨーロッパの世界を思わせます!!

 剣と魔法、西洋ファンタジーをテーマにした作品執筆時に、とても合います(*´∇`*)

 CD2枚で、110分……穏やかな曲から神秘的な曲……緊迫感のある曲まで、幅広い調子の曲が揃っていて、この2枚だけで長編が1作書けると思います(`・ω・)

 是非、聴いてみてください072.gif

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-03-30 23:48 | 音楽

東儀秀樹の世界~時を超えて~

 今回紹介するCDは、東儀秀樹さんのCD BOXです!!(>∇<*)

東儀秀樹の世界~時を超えて~(DVD付)

 雅楽演奏家である東儀秀樹さんのアルバム全11枚とシングル全4枚がまとめられていて、すごいボリュームです!!ヾ(゚▽゚*)

 東儀秀樹さんのことは、ゲーム「かまいたちの夜2」で知ってる方も多いのではないでしょうか060.gif 

 「かまいたちの夜2」 では、エンディングテーマ曲『海の向こうのさがしもの』、タイトル画面曲『よぎる風』、計2曲を提供されていました。

 このBOXにもちゃんと収録されています(*´∇`*)v

 『海の向こうのさがしもの』は美しい曲ですが、『よぎる風』は不気味な空気が漂っていて、ゲームを始める前の緊迫感が半端なかったです……(;`・ω・)

 古風……なのに、現代っぽい不思議な音色……雅楽器にピアノやシンセサイザーの音を絡ませた音楽が、とても雅やかで美しいです……(*´∇`*)

 日本の古都や中華を彷彿させる音楽は……主に和ものや中華系の執筆に合うと思います。

 本当に良い曲ばかりで聴き応え十分、是非、聴いてみてください060.gif

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-03-29 23:56 | 音楽

西の善き魔女 オリジナルサウンドトラック

 今回紹介するCDは、テレビアニメ『西の善き魔女』の
 サウンドトラックですヾ(´∇`*)

西の善き魔女」オリジナルサウンドトラック

 音楽は、七瀬光さん(歌唱名義は伊藤真澄さん)060.gif

 全39曲で72分、曲数が多く、曲調も色々なのが入っていて良いです!!
 
 一つ一つが本当に良い曲で、でも、長くても一曲2分しかないのが
 残念と言えば、残念……っ。

 西洋のお城や、舞踏会、魔法や不思議感たっぷりの曲、陰謀を感じさせる重々しい曲、緊迫感のある戦闘曲、村の日常を描いたような田舎風味の曲……

 西洋ファンタジー作品の執筆時に合う曲だと思います(*´∇`*)

 是非、聴いてみてください060.gif

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-03-28 22:15 | 音楽

それは褒め言葉で良いのか……(何)

 お客さんからの電話にて。

 声の感じからすると、60代くらいの男性でしたが……

 お客さん
 「君、ずいぶん可愛い声してるねー。おじさん、あんたの年、分からないけどさ。
  いや、実は結構年いってるのに、無理して声作ってるんじゃないよね(笑)
  ほんと、十代の声に聞こえるからさ……まさか、そんな子供を働かせてないと
  思うけど……」

 ちょっ…… ∑( ̄▽ ̄;

 永遠の十代です、とでも答えれば良かったんですかね……(; ̄▽ ̄)マテ

 後半は聞かなかったことにして、褒め言葉として
 受け止めさせていただきます!! (;`・ω・)ぇ

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-03-27 23:44 | 日常

名前言えば分かるから

 お客さんからの電話で、結構困るのが……(´∇`ヾ

 『○○だけど、営業の○○さんから折り返し電話もらえる?』

 と言われて電話番号を聞こうとすると、

 『名前言えば分かるから』

 と、返されるパターン…… (;^^)

 番号が表示されていれば、まだ何とかなるから良いのですが、
 非通知だとドキドキします(笑)

 そして、この前同じような感じの電話を受けたので営業さんに電話してみると……

 営業さん
 『え、誰だっけ? ……えーと……ちょっと待ってね、今思い出すから……』

 名前言えば分からないじゃない~……!!!∑( ̄▽ ̄

 皆さま、電話では必ず電話番号をお願いします!!!!!(笑)

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-03-26 23:11 | 日常

しろくまカフェ ミュージックプレイリスト

 今回紹介するCDは、テレビアニメ『しろくまカフェ』の
 サウンドトラックですヾ(´∇`*)

しろくまカフェ ミュージックプレイリスト

 音楽は、栗コーダーカルテットのメンバーで弦楽器奏者、
 近藤研二さんです(^_^*)

 ゆったりした曲、ちょっと間が抜けた感じのゆるゆる曲、カフェでかかっていそうなおしゃれな曲、ドタバタした曲、明るく楽しい曲が多く収録されています。

 使われている楽器も、フルート、ピッコロ、トランペット、トロンボーン、二胡、ピアノ、ヴァイオリン、ウクレレ……等など、色々な音色が楽しめます(`・ω・)キリッ

 ゆるゆるした日常系作品の執筆などに合うと思います060.gif

 また、劇中の挿入歌『生き残れ!シロクマ』『ヤマアラシ☆トゥナイト!』が収録されているのも、楽しくて嬉しいですね(*´ψψ`)

 ● 『生き残れ!シロクマ』 
   歌:MC469MA(櫻井孝宏)

 歌詞が面白くもシビアなラップ!!(笑)
 アニメを観た後だとシーンが浮かんでくすりとなります(´ψψ`*)

 ● 『ヤマアラシ☆トゥナイト!』 
   歌:ヤマアラシ(宮野真守、近藤孝行、藤原祐規、伊藤陽佑)

 作中の人気アイドルグループ<ヤマアラシ>の歌。
 そのままジャニーズが歌いそうな曲ですが、歌詞が面白いです。
 フルサイズじゃないのが残念っ!!

 是非、聴いてみてください ヾ(´∇`*)

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-03-25 23:40 | 音楽

まおゆう魔王勇者O.S.T. まお盤&ゆう盤

 今回紹介するCDは、現在放映中のテレビアニメ『まおゆう魔王勇者』から、
 サウンドトラック2枚ですヾ(´∇`*)

TVアニメーション まおゆう魔王勇者 O.S.T.まお盤TVアニメーション まおゆう魔王勇者 O.S.T.ゆう盤

 音楽は、はまたけしさんです (^_^*)

 個人名義の作品は、テレビアニメ『こばと』のサントラ以来でしょうか?

 民族調の歌唱曲やインスト、クラシック調のピアノ曲、重々しいオーケストレーション、パイプオルガンを響かせた教会音楽等など、幅広い楽曲が収録されています。

 剣や魔法が飛び交う西洋ファンタジーものや、冒険もの等に合うと思います060.gif

 ゆう盤にはYOHKOさんのOP『向かい風』、まお盤には新居昭乃さんのED『Unknown Vision』が、フルサイズで収録されているのも嬉しいですね053.gif

 是非、是非、聴いてみてください(*´∇`*)

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-03-24 02:57 | 音楽

ヴァンパイア騎士 オリジナル・サウンドトラック Ⅰ&Ⅱ

 今回紹介するCDは、テレビアニメ『ヴァンパイア騎士』から、
 サウンドトラック2枚ですヾ(´∇`*)

ヴァンパイア騎士 オリジナル・サウンドトラックⅠヴァンパイア騎士 オリジナル・サウンドトラックⅡ

 音楽は、 羽毛田丈史さんです060.gif

 アニメがヴァンパイアもの……ということで、荘厳なパイプオルガン曲、讃美歌調の曲、
 
 等など……教会っぽい音楽が収録されています。

 中でも、枢先輩のテーマ曲が私のお気に入りです053.gif

 ルルルカップに出した『吸血鬼は月を愛でる』執筆時は、
 この曲を中心にずっと流していました (*´ψψ`)

 しかし、このCD……いかにもヴァンパイアっぽい曲の他にも、色々なテイストの曲が入っているのも面白いです。

 西部劇、和、学園、西洋、舞踏会、張りつめた空気、戦い……

 作品のジャンルやシーンによって、曲を選べると思います(*´∇`*)

 是非、聴いてみてください072.gif

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-03-23 01:49 | 音楽

神様はじめました オリジナル・サウンドトラック

 『蟲師』のサントラを紹介した際に少し触れましたが、

 テレビアニメ『神様はじめました』のサウンドトラックを早速入手しましたので、

 紹介したいと思いますヾ(´∇`*)

神様はじめました オリジナル・サウンドトラック

 音楽は増田俊郎さんです060.gif

 妖狐である巴や、沼皇女様、妖怪たちの住まう異世界、神楽を舞うシーン……等など、

 桜がひらひらと舞うような、和風味の曲がメインです。

 和ものや、現代を舞台にしたヒロインが巫女さんだったり……そんな作品の執筆に合う曲
 ではないでしょうか ヾ(゚▽゚*)

 普通の学園ものでも使えそうな、きれいで可愛らしい曲もあります053.gif

 最近のサントラでは珍しく、35曲55分で2100円というのも、
 嬉しい限り(`・ω・)

 とても素敵な一枚です060.gif

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-03-22 00:58 | 音楽