<   2012年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

台風接近中

 今月も月末の締めの時間がやって参りました。

 月末の締め……これまでに打ち込んだデータのチェックや売上計算などです。

 計算苦手な私は相変わらずこの作業が嫌……苦手です (ノ>_<) 汗

 そしてそんな作業の中、台風が来ていました。

 この辺りは夕方~夜にかけて到来のようですが……上司の判断により、明日はパートさん全員お休みしてもらうことになりました。

 そして後輩も休みなので、明日は私と上司2人勤務です ∑(^-^

 広い事務所に2人だけ!!

 ちょっと淋しいですが……

 仕事が激務じゃなければ歓談出来そうです ヽ(^。^)ノ ← 仕事せい(笑

 台風が無事通り過ぎることを祈りつつ、明日に臨みます (`・ω・)キリッ

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2012-09-30 23:50 | 日常

スケジュール帳

 もうすぐ今月も終わり、10月……切り替えのタイミングがちょうどいいので、新しいスケジュール帳を買っちゃいました (*´∇`*)

 今使っているのは猫の柄なのですが、今回も猫ちゃんにしちゃいました。

 
b0219311_1461254.jpg

 中は絵もなく至ってシンプルです。

 今年10月~来年3月までの見開きのカレンダー、年間プランのページ、自由ページで構成されています。見開きのカレンダーは一日一日のマスが大きめなので、予定を書き込むのに最適です (*´∇`*)

 今までは……見開きのカレンダーと一緒に、もっと詳しく予定を書き込めるページが付いているのを使っていたのですが、同じ予定を両方に書くのが手間になり、今回はシンプルなのにしてみました (^-^ゞ

 自由ページは、いつも簡単な日記かネタ帳にしているので、10月からはこのページを楽しく埋められるようにしたいと思います (`・ω・)v
 

 
 

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2012-09-29 23:00 | 日常

コーラのリング

 まだまだあります、アメリカでの呼称混乱(笑)

 学校から、このような通知が来たこともありました (`・ω・)

 ――工作で眼鏡を作るので、 "Coke's ring" を持ってきてください。

 コーラのリング? プルタブのことでしょうか……?

 しかし、眼鏡を作る材料にはならなそうですよね ( ̄ー ̄;)

 答えは、

 缶を複数束ねる時に使う、プラスチック製のリングが繋がったものでした。

 もはや、推理の世界です……(笑)

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2012-09-28 23:43 | 海外

カンタローペ

 アメリカでの生活で何が困ったって……物の呼び名でした (ノ ̄口 ̄;

 一番最初に母が首を傾げたのは、学校からの通知で "cantaloupe" を持ってきてください、と言われたことだったそうです。

 カンタローペ……? 

 日本では余り馴染みがない呼称ではないかと思いますが、マスクメロンの一品種らしいです。

 母
 「melonでいいじゃ――――ん!!(゜ロ\;」

 なかなか難しいですね…… (笑)

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2012-09-27 23:10 | 海外

年の数だけ

 誕生日の時、年の数だけケーキに蝋燭を立てる、というのは良くやるかと思いますが……

 アメリカで私は、

 年の数だけお尻を叩かれました (*´ψψ`)

 "Birthday Spanking" と言うらしく、アメリカではわりとポピュラーなのだとか (^-^

 軽く叩くか、叩く真似をするのですが……クラスのみんなが見ている前で、私は担任の先生に軽くお尻を叩かれました( ̄▽ ̄

 結構、恥ずかしかった想い出です(笑)

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2012-09-26 23:24 | 海外

カップケーキ

 これは、アメリカに住んでいた頃の出来事です (*´∇`*)

 当時、私は小学生でした。

 担任の先生に両親宛ての手紙をもらったので、私はそれを家に持ち返って母に見せました。

 その手紙には、このように書かれていました。

 "Next weeek is Miu's birthday!! So, you may bring a cupcake. There are twenty students in our class."
(来週はみうちゃんの誕生日です! だから、カップケーキを持ってきてもいいですよ。クラスの人数は20名です)

 手紙を読んだ母は首を傾げました(ノ^-^;

 そこで、私たちよりも早くにアメリカに来ていた日本人に聞いてみると……

 つまりは、クラスの人数分カップケーキを焼いて、来週の誕生日にクラスに持って来いということでした(笑)

 こういう時、「you may」という表現を使うのも面白いですよね (*´∇`*)

 というか、祝われる側が持っていくとは……斬新です(笑)

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2012-09-25 22:53 | 海外

ヴィドック

 今日は映画を紹介したいと思います v(^-^*)

 "Vidocq"、邦題は『ヴィドック』です。

ヴィドック [Blu-ray]

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 物語紹介 ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 1830年、パリの街ではある衝撃的なニュースが飛び交っていた。大泥棒から警察の密偵、私立探偵へと華麗なる転身を果たした英雄ヴィドックが、死んだというのだ。

 そんなある日、ヴィドックの相棒ニミエの前にエチエンヌという名の青年が現れる。彼は作家で、ヴィドックの依頼でヴィドックの伝記を執筆していたのだという。ヴィドックを尊敬していた彼は、ヴィドックの死の真相を解明したいと言い、ニミエに協力を仰ぐ。

 死の直前にヴィドックが調査していたというある事件。それは、落雷により2名が命を落としたという不可解なものだった。そして、事件の背後に見え隠れする犯人と思しき謎の男。男は、鏡の仮面を付けておりその素顔を見たものは誰もいない……。

 果たして、鏡の仮面の男の正体とは――

 ヴィドックの死の真相を解明する糸口があるのではないかと考えたエチエンヌは、早速事件の関係者たちに会いに行くが――

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 作品情報 ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 DATA

 原題      : Vidocq
 製作年    : 2001年
 製作国    : フランス

 STAFF


監督       : ピトフ
製作       : ドミニク・ファルジア
製作総指揮   : オリヴィエ・グラニエ
原作       : フランソワ=ウジェーヌ・ヴィドック
脚本       : ジャン=クリストフ・グランジェ、ピトフ
音楽       : ブリュノ・クーレ

 CAST

ヴィドック        : ジェラール・ドパルデュー
エチエンヌ・ポワッセ : ギョーム・カネ
プレア          : イネス・サストーレ 

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 感想など ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 絵画のような映画でした!!
 色彩豊かなパリの街並みが本当に綺麗で、まるで美術館巡りをしているようでした。

 鏡の仮面の男のアクションも華麗で、特にマント捌きが芸術的で思わず魅入ってしまいました。物語全体に漂う狂気は鳥肌ものでしたが(汗)、その芸術性に花を添えていたように思います。

 ヴィドックが主人公かと思いきや、序盤でいきなり死んでしまったのは衝撃的でした ∑(^^

 ところどころ、無理がある設定が多かったように思えましたが (^^; 、とにかくこの映像美を堪能する作品だと思いました!! とても面白かったです (*^_^*)

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★


お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2012-09-24 20:30 | 映画

忘れ物の帽子でひと騒動。

 これは前の会社での出来事です(*´ψψ`)

 会社……というか、学校なのですが……生徒さんが、教室に帽子を忘れて行かれたことがありました。

 どうしようかと話し合った結果、次に学校にいらっしゃるまでに間があるので、送ってあげることになりました(*´∇`*)

Tさん
「じゃあ、僕が送っておくよ」

 そう言ってくれたのは、いつも奇想天外な行動を起こされることで有名なTさん。

 お願いします、と一任したものの……

 何となく不安だったので、皆で動向を見守っていました(笑)

 Tさんは帽子を送る為に必要なものを、先ず集め始めました。

 梱包材に……そして宅配便伝票。

 伝票って、着払い用、発払い用……と、種類が色々ありますが、彼が選んだのは……


  代引き

  ∑( ̄▽ ̄*)


Tさんを見守る面々
「Tさん、その伝票じゃないですよ(汗)」

Tさん
「え、間違ってないよー?」

 と、彼はそのまま続行……伝票を書き始めました。

 代引き伝票の場合、商品代を書く欄があります。

 しかし、彼は迷わず 315円 と記入しました ∑(゜ロ\;

 これは、315円の帽子だったのか・・・・・・( ̄▽ ̄*)(違)
 (315円は代引き手数料でした。が、それを商品代にした意味は分かりません……笑)

 それよりも何よりも突っ込みたいのは……何故、忘れた帽子をこのお客さんは 買わされなきゃ ならないのか、ということですよね(笑)

 そんなこんなで代引きで送ろうとしたTさんですが……

 最終的に上司のNさんの耳に入り、彼の暴挙を止めてもらいましたヽ(^。^)ノ 

 ……めでたしめでたし (*´ψψ`)

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2012-09-23 21:03 | 日常

料金不足よりも……③

 例の郵便は、結局戻ってしまっていたようです (;´ψψ`)


「あの郵便、来てましたか?」

所長
「戻ってた (;一_一)」


「あ、やっぱり……(^。^*)」

所長
「○○さんに会った時、どうせ戻ってるんだろ? って、言ったら……

『あ、戻って来ちゃいました! 百何十円貼ってください、って紙が貼ってありましたね……あははは!』

って、全然反省してなかったよ ̄- ̄*」

 料金不足はちゃんと届けてくれますが、流石に 切手なし は大目に見てくれないようです。

 余り役に立たない情報かと思いますが……(笑)

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2012-09-22 23:59 | 日常

一万歩

 お休みをいただいたおかげで、今日の用事は無事済みました (*´∇`*)

 そして、今日はよく歩きました。家に帰ってきたら、リビングにばったりと倒れ込み、しばらく動けなくなりました (汗)

 万歩計で見ると、一万歩……。

 よく、一日一万歩は歩けと言いますが、こんなにハードなんですね (゜ロ\;

 私の体力がないだけかもしれませんが……これを毎日となると、かなりきついですな (^^;)
 

 
 

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2012-09-21 23:45 | 日常