<   2012年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

8月終わり……

 8月ももう終わりですね……。先月もそんなことを書いたばかりなのに、時の流れは早いものです。

 今日は月末ということもあり、忙しい日でした。来月からは更に忙しくなりそうで、今から「はわーっ」って感じです (^_^;)

 9月と言えば、ルルルさんの長編締め切り。何とか間に合わせたいです。

 そう思う中、本社見学会が近づいています。何やらレポートを提出しないといけないという話も聞きました。 その作文時間を執筆に当てたいのですが……(;一▽一)

 今月もこつこつ頑張りたいと思います (`・ω・)

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2012-08-31 23:59 | 日常

暗闇でKAPU

 結構昔の作品になりますが、吸血鬼漫画を1つ紹介します(*´∇`*)

 かやまゆみ先生の作品で、
 060.gif暗闇でKAPU060.gif

D-rabbit2

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 物語紹介 ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 綺羅は正当なる吸血鬼一族の末裔。ある事件を機に100年の眠りについていたが、一族に仕える執事の飛田に起こされ、再び世に出ることに。

 一族復興の為……何より灰になった父親を甦らせる為、綺羅は仇の子孫である式部の命を奪う目的で、式部の通う学校に転入する。

 うまく式部に近づくことが出来た綺羅だが、彼はとてもいい人で――

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 感想など ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 1992年の作品で、全2巻。かやまゆみ先生の初オリジナルシリーズです。めいっぱい楽しんで書かれたと話されている通り、とても可愛らしい吸血鬼ものだと思います (*´∇`*)

 仇のヒーローにどんどん惹かれていってしまうヒロイン、という王道ストーリーです。かやまゆみ先生の絵も本当に可愛くて、基本コミカルな乗りなので、とてもほっとするお話だと思います。ヒロインの綺羅がヒーローを守る為に一生懸命なところも健気ですね ヽ(*´∀`)ノ

 当時、主人公が執事に「お姫様(おひいさま)」と呼ばれていて、その呼称が好きでした。お姫様に憧れる年頃でしたから……今もですけど(笑)

 低学年向けで可愛いお話です。興味がありましたら、読んでみてください060.gif

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 ※ その他の吸血鬼ものはこちらへ。

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2012-08-30 23:17 | 漫画

ソメ&ピン 遠乗りするよ!


b0219311_17385119.jpg

ソメ&ピン 「つみネコさんたちと遠乗りするよ!」

b0219311_1739343.jpg

ソメ 「あにゃ!?」
ピン 「ソメはよく落ちるにゃ……」

b0219311_17402411.jpg

ソメ 「待って~」

b0219311_1741823.jpg

ソメ 「あああ……」
ピン 「おいてくニャよ」

b0219311_17425351.jpg

通りすがり 「もしもし、どうされましたか?」

b0219311_17434648.jpg

ソメ 「急いで追いつくにゃ!」
通りすがり 「タクシーじゃないんですがね……(困)」


お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2012-08-29 22:45 | ぬいぐるみ

映画 るろうに剣心

 今日は家族で映画を観てきました。

 『るろうに剣心』の劇場版です (`・ω・)v

るろうに剣心 豪華版〔初回限定仕様〕 [Blu-ray]

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 物語紹介 ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 幕末から明治へ変わり、新時代の幕開けとなった日本――

 <人斬り抜刀斎>と呼ばれた伝説の剣客・緋村剣心は、<不殺(ころさず)>の誓いを胸に逆刃刀を携え、各地を転々とする流浪人となっていた。

 東京に流れ着いた剣心は、<人斬り抜刀斎>の名を騙る何者かが辻斬りを繰り返し、<神谷活心流>の名を記した斬奸状を残していることを知る。剣心の流儀は<飛天御剣流>で<神谷活心流>とは何の関わりもない。<人斬り抜刀斎>の偽物は何の為に<神谷活心流>を騙るのか。

 <神谷活心流>の師範代・神谷薫は、亡き父の残した道場を守る為、無謀にも<人斬り抜刀斎>の偽物に挑もうとし、既の所で剣心に助けられる。

 同時期、巷では新型の阿片が猛威を奮っていた。実業家の武田観柳が、医者の高荷恵に新型の阿片を作らせ、儲けたお金で高額の武器を買い揃えていたのだ。そうすることによって、日本のみならず世界を牛耳ろうと目論んでいた。

 武田観柳の目論みを知った剣心は、観柳の屋敷へ乗り込むことを決意するが――

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 作品情報 ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 DATA

 原題      : るろうに剣心
 製作年    : 2012年
 製作国    : 日本

 STAFF

 監督      : 大友啓史
 製作総指揮  : ウィリアム・アイアトン
 原作      : 和月伸宏
 脚本      : 藤井清美 、大友啓史
 音楽      : 佐藤直紀

 CAST

 緋村剣心   : 佐藤健
 神谷薫     : 武井咲
 高荷恵     : 蒼井優
 明神弥彦   : 田中偉登
 相楽左之助  : 青木崇高
 鵜堂刃衛   : 吉川晃司
 外印      : 綾野剛
 山県有朋   : 奥田瑛二
 斎藤一     : 江口洋介
 武田観柳   : 香川照之  

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 感想など ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 まず、佐藤健さん扮する剣心の殺陣がとにかく凄かったです!! スピード感があり、人間離れしていて、まさに伝説の剣客でした。これでアクションシーンは一切CGを使っていないということなので、驚きです。

 平常時の物腰穏やかな雰囲気から、戦闘シーンでは一転して鬼気迫るものへと変わる様も良かったです。原作とは違うキャラクターでありながら、まさしく剣心という感じがしました!!

 次にストーリーですが、原作のエピソード「人斬り抜刀斎の偽物」「鵜堂刃衛の事件」「武田観柳と阿片」を混ぜ、更にオリジナル要素や変更点を加えていました。御庭番衆は残念ながら出てきません。設定は違いますが、般若面をかぶった男は出てきます。

 色々なエピソードを繋いでいるのに、全く不自然さはなく凄いと思いました。緩急のある展開で、最後まで魅せられっぱなしでした。本当に面白かったです (v≧∀≦)-☆

 原作を読んだことある方も、ない方も楽しめる作品だと思いますので、是非観てみてください060.gif

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★


お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2012-08-28 23:50 | 映画

本社見学会

 もうすぐ本社見学会があります。

 普段は電話でしかやり取りしたことがないのですが、お互いの仕事を把握した方が視野が広がって業務がよりスムーズに!!という目的……だそうです (*´∇`ゞ

 本社へ行くのは初めての上、かなり遠方……更に初めて会う方が多い……ということで今から緊張しています(汗)

 今日は後輩が本社見学に行ってきたので、後で色々様子を聞こうと思います……特に場所!!

 地図を見ても逆方向に進むほど、実は方向音痴だったり ( ̄▽ ̄;

 迷わず辿りつけるといいな…… (;一_一) 重傷(笑)

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2012-08-27 23:32 | 日常

吸血鬼 作品集

 幾つか作品を紹介してきましたが、吸血鬼もの率が圧倒的に高い気がします(笑)

 と、いうわけで……吸血鬼を扱った作品をまとめてみました。

 また増えたら、ここに足していきます (*´∇`*)

 【漫画】

● 吸血遊戯
● CANON
● 君といつまでも ~東京下町吸血鬼物語~
● 暗闇でKAPU
● 黒薔薇アリス
● ときめきトゥナイト
● 羊のうた
● BLOOD ALONE
● FULL MOONにささやいて
● ミッドナイト・セクレタリ

 【アニメ】

● ヴァンパイア騎士
● OVA 吸血姫美夕
● 吸血姫美夕
● Night Walker-真夜中の探偵-

 【映画】

● インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア

● 岩井俊二監督 ヴァンパイア

● ダーク・シャドウ
● 血と薔薇
● ブラム・ストーカー原作 ドラキュラ
● ドラキュリア
● ノスフェラトゥ
● バンパイアハンターD (オリジナル日本語バージョン)
● フライトナイト 恐怖の夜
● ぼくのエリ 200歳の少女
● モールス

 小学生の頃から吸血鬼ものが好きだった私……何故こんなに好きなのか自分でも分かりません(^^; 不老不死で超然とした存在でありながら、光に弱いなど弱点があり……儚いところも。そんな二面性に惹かれるのかもしれません…… (ノ`・ω・)

 お勧めの吸血鬼作品がありましたら、是非教えてください (*´ψψ`)

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2012-08-26 22:17 | 記事まとめ

吸血遊戯

 今日は西洋ファンタジー系の吸血鬼ものを紹介したいと思います(*´∇`*)

 JUDAL先生の作品で、
 吸血遊戯

吸血遊戯(ヴァンパイアゲーム) (1) (Wings comics)

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 物語紹介 ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 聖フェリオスタ王国の女王イシュターは、大水猫(キャルウ)という獣の子供を拾いお城に連れ帰る。だが、その獣はかつて世界を戦乱に陥れた吸血王デューゼルの生まれ変わりだった。聖王フェリオスに倒された前世を持つ彼は、フェリオスに復讐する為、フェリオスの転生体を探しているのだという。

 聖王フェリオスの曾孫にあたるお転婆女王イシュターは、フェリオスを探す手伝いをすると言い出して――

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 感想など ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 凄く好きな作品です。ライオンみたいな姿をした大水猫は愛嬌があり、お転婆な女王イシュターは行動力があって、芯の強い女の子。とても魅力的です (*´∇`*)

 フェリオスの転生体は誰なのか。そして、イシュターがずっと恋心を抱いている近衛騎士ダレスは、強いけどそっち方面は鈍く、身分違いでもあります。二人の恋の行方がとても気になります。

 王宮ファンタジー+吸血鬼で、私にとっては本当に嬉しい設定です!
 全15巻で完結しています。気になる方は、是非読んでみてください

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 ※ その他の吸血鬼ものはこちらへ。

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2012-08-25 00:30 | 漫画

うちは電機屋じゃありません(笑)

 私の職場は水曜定休なのですが、手違いで電話工事が水曜日に入ることになってしまったそうです (゜ロ\;

 私は火曜日~水曜日にお休みをいただいていたので、その話は休み明けに所長から聞きました。所長も水曜日は休みだったのですが、休みを返上して工事の立ち会いをしてくださったみたいです……(^^;

 私
 「工事の立ち会い、ありがとうございます(^^ゞ すぐ終わりましたか……?」

 所長
 「終わったと思う?( ̄▽ ̄*)」

 私
 「え……何かあったんですか?(^-^;」

 その日、工事は2時からだったそうですが、1時半には工事の方が事務所にいらっしゃったそうです。

 所長
 (お、早いな……!! これは予定より早く終わるかも……?)

 工事の方は、早速事務所にある電話交換機や机の下の配線をいじり始めました。

 そして机の下の配線をしばらくいじった後、ひょいっと机の下から顔を出して所長を呼びました。

 工事の方
 「あ、すみません……」

 所長
 「はい」

 え、もう終わったの? と期待に胸を膨らます所長。

 しかし、工事の方が口にした言葉は期待を裏切るものでした(笑)

 工事の方
 「いらないハブ、ありませんか?」

 所長
 「……………………ありません」
 (あるわけないだろ、電気屋じゃないんだから (;一_一) )

 工事の方
 「そうですか……じゃあ今からちょっと電気屋まで買いに行ってきますね」

 所長
 「え……」
 (買うの!? 車に取りに行くんじゃなくて!?)

 工事の方
 「じゃあ、これ預かっててもらえませんかね^^」

 そう言いながら、工具のささったベルトを腰から外し始める工事の方(笑)

 ベルトを預かり、工事の方を見送った所長。

 そして待つこと1時間以上。

 ハブを手に工事の方が戻ってきました。

 そこから工事は順調に進み、僅か10分ほどで終わったそうです。

 所長
 「工事は長くかかったけど、殆ど買い物時間だったよ…… (-_-メ)」

 そんなことってあるんですね (゜ロ\;
 しかも、その日が初めてではなく少し前に一応下見には来ていたんですよね(ノ^-^:

 何はともあれ、所長、お疲れさまでした……(笑)

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2012-08-24 00:00 | 日常

黒薔薇アリス

 吸血鬼漫画って色々ありますよね……というわけで、またまた吸血鬼ものを紹介したいと思います(*´∇`*)

 水城せとな先生の作品で、
 060.gif黒薔薇アリス060.gif

黒薔薇アリス 1 (プリンセスコミックス)

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 物語紹介 ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 高校教師の菊川梓は、教え子の光哉との関係に戸惑っていた。ひたむきな愛情を向けてくれる光哉に梓も惹かれていたが、教師と教え子という立場にどうしても一歩を踏み出せない。

 そんな折、梓と光哉を乗せたタクシーが事故に合ってしまう。梓は運良く一命を取りとめるが、光哉は瀕死の重傷を負う。

 絶望する梓の前に謎の青年ディミトリが現れる。光哉を助ける代わりに梓の魂を差し出して欲しいと、彼は取引を持ちかける。

 取引に応じた梓が次に目覚めてみると、美しい少女の姿になっていた。梓の魂はアニエスカという名の少女の身体に入れられてしまったのだ。

 アニエスカの姿になった梓にディミトリが要求することとは――

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 感想など ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 吸血鬼……ではなく正しくは吸血樹です。死体に寄生して人の生き血や養分を吸って生きる植物。体内には蜘蛛の姿をした使い魔が潜んでいて……と少女漫画としては稀有な設定です (ノ`・ω・) 虫が苦手な方はご注意を……かく言う私も苦手でページを開く度に「ひ~っ」となっています(笑)

 今のところ6巻まで出ていてまだ続いています。吸血樹は愛する相手と結ばれたら寿命が尽きてしまう、という設定なので、どういう風に話を持っていくのかとても気になります。

 普通の吸血鬼とは違った設定で、様々な人間模様も描かれています。作品に漂う独特な空気が何とも好きです (*´∇`*)
 
 興味を持たれましたら、是非一読してみてください072.gif

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 ※ その他の吸血鬼ものはこちらへ。

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2012-08-23 23:30 | 漫画

英語の発音って難しい!

 英語は発音が難しいですよね……(^^

 例えば、機内でコーヒーを注文するとコーラを出されるというのは有名な話ですが、私の父は実際に体験しました(笑)

 そしてこれは、アメリカのとあるレストランにて家族で夕食をとった時のお話……

 全ての料理を完食し、テーブルの上は空になったお皿がいっぱい。

 よし、帰るか……と、父が店員さんを呼びました。

 父
 「Check please.」
 (会計お願いします。)

 すると、それを聞いた店員さんが空になったお皿たちを眺めてから、目を丸々とさせました。

 すごく驚いた表情で、一言。

 店員
 「Do you want chicken!?」
 (チキンをご注文ですか!?)

 父は何も言われたのか一瞬分からずに、ポカーン (゜ロ゜

 私、母、弟……大爆笑。

 「check」が「Chicken」に聞こえたという勘違いです。この上チキンを食べるんですか!? と言いたげな店員さんの表情がとても面白かったです (*´ψψ`)

 いやはや……英語って難しい……というお話でした(笑)

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2012-08-22 00:31 | 海外