カテゴリ:音楽( 50 )

いなり、こんこん、恋いろは。 オリジナルサウンドトラック

 今日はテレビアニメ『いなり、こんこん、恋いろは。』からサウンドトラック
 を紹介したいと思います(*´∇`*)

TVアニメーション いなり、こんこん、恋いろは。 オリジナルサウンドトラック

 音楽はピアニスト・作曲家の妹尾武さんです。
 他にも、『ARIA The ANIMATION』や『チーム・バチスタ』に
 参加されていますね060.gif

 京都を舞台に、日本神話の神様がたくさん登場する作品なので、
 音楽も和を基調とした雅やかな曲が多数収録されています。

 それ以外にも、クラシカルアレンジの曲や、日常生活をあらわすポップではじけた曲、
 などなど……とても素敵な音楽集です。


 また、挿入歌も入っているのが嬉しいです!!
 これらの曲はこのサントラでしか聴けないようです(^-^ゞ

 ● 涙はらはら (大空直美 as 伏見いなり)
 ● 涙はらはら -Reprise- (大空直美 as 伏見いなり)

 最終回で流れた挿入歌です。
 作詞・作曲:つじあやのさん、編曲:曽我淳一さん。
 アニメの場面を思い出しながら聴くと、歌詞がより泣けますね……゚(ノД`゚)゚。

 ● 誰よりも大切な人へ (桑島法子 as 宇迦之御魂神)

 第9話で流れた挿入歌です。
 作詞・作曲・編曲:妹尾武さん。
 アニメも感動的なシーンだったので、曲もしんみりで、泣けます……こちらも
 歌詞と合わせてすごくいい曲。


 ほんとにいい曲がいっぱい収録されています。
 全体的に、和もの執筆のお供に良さそうですね060.gif

 興味がありましたら、是非聴いてみてください(*´∇`*)

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2014-03-26 14:52 | 音楽

BRAM STOKER'S DRACULA ORIGINAL MOTION PICTURE SOUNDTRACK

 今日は映画『Bram Stoker's Dracula』からサウンドトラック
 を紹介したいと思います(*´∇`*)

 『BRAM STOKER'S DRACULA
ORIGINAL MOTION PICTURE SOUNDTRACK』です。

BRAM STOKER'S DRACULA ORIGINAL MOTION PICTURE SOUNDTRACK

 音楽はWojciech Kilar(ヴォイチェフ・キラール)さん、ポーランドの作曲家です060.gif

 曲は全部で16曲収録されています。

 不気味で迫力があるものから、艶めかしく妖艶な曲まで……
 全体的にいかにもホラー映画といった曲が多いでしょうか。

 かと思えば、

 『Lucy's Party』のような妖精が出てきそうな不思議な曲、『Love Remembered』『Mina/Dracula』『Love Eternal』のような、ドラマチックで切ない愛の曲も収録されていて、聴き応えがあります(*´∇`*)v

 執筆音楽としては、古風な西洋ものが良さそうですが、その中でも悲恋ものが合いそうです。

 是非、聴いてみてください060.gif

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-06-15 01:07 | 音楽

Michel Polnareff 『ポルナレフ・ベスト』

 今日は私の好きなアーティスト、Michel Polnareff を紹介します(*´∇`*)

 いや……紹介するまでもない程、有名なお方ですが(笑)

 元々母が好きで、母のCDをいつも聴いていました。私自身は1枚も持っていなかったのですが、今年5月31日に『THE BESTシリーズSHM-CDコレクション』から『ポルナレフ・ベスト』が発売され、その機会に買っちゃいました060.gif

ポルナレフ・ベスト

 Michel Polnareff はフランスの男性シンガーです。
 なので、歌詞は殆どフランス語です(`・ω・)

 有名処は結構揃っているので、 ↑ のベスト版はお勧めです060.gif

 中でも、私は『Le Bal des Laze(ラース家の舞踏会)』が好きです。
 首を吊ろう的な歌詞から始まっていて、内容はなかなか凄まじいですが……(ぇ

 ジェーンとそのフィアンセが舞踏会で踊る様子を、僕は見つめています。
 おそらく身分違いの恋なのでしょう。

 そして最後、僕はジェーンのフィアンセを殺し、
 自らも死を選ぶことに……。

 僕は思います。

 きっと人々は僕のことを憐れむに違いない……
 死んでしまった僕は、新しいジェーンのフィアンセを殺すことが出来ないのだから。

 華やかな舞踏会……美しくも残酷な貴族社会……

 曲がとても切なくてきれいなのですが、歌詞が紡ぎだす物語が、この曲の美しさをより一層高めていると思います。 

 歌ものもOKでしたら、貴族社会の確執を描いたような、西洋ものの執筆に合うと思います。イントロを聴いただけでも、ばっちし舞踏会の様子が見えるでしょう……(*´∇`*)

 『ラース家の舞踏会』を取り上げましたが、一曲一曲が本当に名曲で、どの曲もお勧めです。是非、聴いてみてください053.gif

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-06-14 15:42 | 音楽

海の闇、月の影 オリジナル アルバム

 折角なので、『海の闇、月の影』からこちらのイメージアルバムも
 紹介したいと思います(*´∇`*)v

 『海の闇、月の影 オリジナル アルバム』です。

海の闇、月の影 オリジナル アルバム

 音楽は樫原伸彦さん、歌はJaime TroyさんとVictor Wellsさんです。

 BGM4曲、歌が5曲。

 BGMはシンセチックで、妖しい雰囲気のものが多い感じです。
 流水の笑い声? っぽいのも入っていたりします。

 歌はメロディアスなバラード曲に、ロック調のもの。
 全体的に口ずさみやすい曲で、歌詞は全て英語です053.gif

 私は特に『Sing a Lullaby for Me Tonight』が好きです。
 月の光が降り注ぐ夜、湖面に月の光が溶ける幻想的な景色の中で
 歌姫が愛する人を想って歌うようなイメージでしょうか。
 切なげな旋律が心に響きます(*´∇`*)

 素敵な音楽集ですので、是非、聴いてみてください(`・ω・)

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-05-18 18:59 | 音楽

篠原千絵 オリジナル アルバム 海の闇、月の影 Last Message

 今日は『海の闇、月の影』からイメージアルバムを紹介したいと
 思います(*´∇`*)

 『篠原千絵 オリジナル アルバム 海の闇、月の影 Last Message』です。

篠原千絵 オリジナル アルバム 海の闇、月の影 Last Message

 音楽に高野富士雄さん、淡海悟郎さん、ボーカルに須藤まゆみさん、野見山正貴さん。

 BGMはオーケストレーションがとっても美しいです。

 ・ 海の闇、月の影

 不穏な始まりから、神秘的な旋律、カーニバルを思わせる賑やかな旋律、
 波間を漂う緩やかな旋律……満ち欠けによって印象を変える月のように
 変化していく曲です。

 ・ 闇と月

 闇を照らしだす月。
 冴え冴えとした光は美しくて、残酷で……

 ・ Gemini~双子座の星の下で~

 神話が語られるような神秘的な旋律に、
 祈りの念が込めらたような曲。

 ・ 野望

 ジーン・ジョンソンさんのテーマでしょうか。
 危険で残酷な空気を醸し出しつつ、何処か哀しげで……きれいな曲。

 ・ 運命

 運命の歯車が静かに回り出す……その先にあるのは哀しみでしょうか……。
 ゆったりとした旋律には、希望も込められている筈です。

 ・ 能力者 真琴~薫~今日子~シン~イアン&クリスチャン

 それぞれの能力者をテーマにした組曲です。
 最初は可愛らしく、途中は哀しげに、ラストは勇ましく、そして緩やかな旋律へと変わり、
 余韻を残して終わります。

 執筆するとしたら、西洋ものが良いでしょうか?
 神秘的な旋律は姫ものに合いそうです(*´∇`*)

 ボーカルも少女マンガっぽい、乙女チックで哀しげな曲ですが、
 とても素敵です053.gif

 是非、聴いてみてください060.gif

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-05-17 17:41 | 音楽

めくりめくる イメージ・サウンドトラック

 今回紹介するCDは、『めくりめくる』という漫画の初回版4巻に
 付属しているサウンドトラックです(*^▽^*)ノ

めくりめくる 【初回限定版】 4巻

 『めくりめくる』は拓さんによる漫画で、岡山県倉敷市を舞台にしたゆるゆる、ほわほわな青春物語です(*´∇`*)

 そして、今巻付属のCDは、この作品のイメージサウンドトラックということで、そんな『ゆるゆる、ほわほわ』な曲が収録されています060.gif

 ~ 曲目 ~

1. 目にはさやかにみえねども (vo.茶太)
2. 誘水
3. きいてきいてきいて
4. 一歩
5. 知らないこと
6. 11個の数字
7. ぼくとあたし
8. 卒業
9. まーちゃん
10.目にはさやかにみえねども (instrumental ver.)

 音楽は全てBermei.Inazawaさんで、1曲目は茶太さんが歌唱で参加されています。

 テーマ曲の『目にはさやかにみえねども』は、茶太さんのウィスパーヴォイスと囁くような曲調がとても合っていて、耳に心地良いです。

 執筆では、学園を舞台にした現代青春もの等に合いそうです(*´∇`*)

 とてもいい曲ですので、是非、聴いてみてください053.gif

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-05-12 22:10 | 音楽

ナイトウォーカー-真夜中の探偵-オリジナル・サウンドトラック

 今回紹介するCDは、テレビアニメ『Night Walker-真夜中の探偵-』から、
 サウンドトラックです(*^▽^*)ノ

ナイトウォーカー-真夜中の探偵-オリジナル・サウンドトラック

 音楽は多田彰文さんです060.gif

 では、一曲一曲紹介していきたいと思います。

 ● 『月世界』

 BUCK-TICKさんによる、OPテーマのFull Size。
 デジタル色の強いスローなバラード曲。ループが多くてとても単調な曲なのですが、
 そこが逆に魅力です。ダークな感じが良く出ていて作品にも合っていました053.gif

 ● 『未来航路』

 LA’CRYMA CHRISTIさんによる、EDテーマのFull Size。
 ヴィジュアル系ロックバンド曲で、旋律がとてもきれいです。

 ● 『アバンタイトル~序章~』

 アバンタイトル時に流れる、蝙蝠がバサバサっという感じの曲です。

 ● 『紫藤のテーマ~闇を来る者~』

 渋い曲なのですが、何処か哀しみを背負ったような曲です。

 ● 『穏やかな日常~午後、事務所~』

 紫藤の探偵事務所で流れる、気だるい煙草をふかしたような曲。

 ● 『理保のテーマ』

 普段の明るい理保のイメージとは一転した、憂いを帯びた曲。
 とてもきれいな曲です。

 ● 『事件の予感』 

 張り込みから追跡までを現したような曲。
 不穏な気配を纏わせた緩やかな旋律から、後半は一気に加速します。

 ● 『弥生のテーマ』

 色気たっぷりの曲です……(笑)

 ● 『ヒトクセ』

 化け物出現!! という感じの曲です。

 ● 『ブリードのテーマ~闇に蠢く暗い影~』

 化け物との対峙。緊迫したメロディです。

 ● 『ブリードの誘い~甘い誘惑、そして破滅~』

 敵の甘い誘惑曲……危険な香りがします。

 ● 『紫藤の怒り』

 主人公本領発揮!! 緊迫した戦闘シーンの曲。

 ● 『決戦~闇と闇の闘い~』

 ラスボス出現、といった雰囲気の曲。
 相手は強そうです、主人公は果たして勝てるのか……!

 ● 『事件解決』

 バッドエンドが殆どだったので、曲は切ないです。
 悲しいけれど、大切なことに気づけた……そんな雰囲気の曲でしょうか。

 ● 『カインのテーマ~美しき悪、退廃と美の誘い~』

 いかにもヴァンパイア!! な感じの曲でしょうか。妖しく誘惑めいた旋律。
 教会のステンンドグラスをバックにした吸血鬼……そんな感じです。
 (実際にそんなシーンでも使われていました)

 ● 『悲しき過去~紫藤の悩み~』

 激しい後悔……哀しみ。
 後半のピアノの旋律が物悲しくも美しいです。

 ● 『永遠の闇』

 大切な人を永遠の闇に引きずり込んでしまった……。
 後悔と苦悩……。

 ● 『月世界 -instrument ver.-』

 OPのピアノソロです。
 歌が入っていた時のダークで妖しい雰囲気はなく、静かで哀しい曲。
 お気に入りの一曲です。

 執筆では……やっぱり吸血鬼ものが良いでしょうか(*´∇`*)

 素敵な曲がいっぱいのサントラですので、是非、聞いてみてください053.gif

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-05-11 02:30 | 音楽

エクセル・サーガ 大いなるサウンドトラック実験 1 & 2

 今回紹介するCDは、テレビアニメ『エクセル・サーガ』から、
 サウンドトラック2枚になります(`・ω・)ノ

エクセル・サーガ ― 大いなるサウンドトラック実験 2エクセル・サーガ ― 大いなるサウンドトラック実験 2

 音楽は、増田俊郎さんです060.gif

 実験アニメというだけあってアニメはやりたい放題だったわけですが(笑)、そんな調子で音楽もやりたい放題です(*´ψψ`)

 まず、曲のタイトルが……

 『なんか悩んだ。けっこう悩んだ。一番悩んだ。』
 『小動物用ってことで…。』
 『ちょっとベタだったかな…。』
 『軍隊物が欲しいっていうから…。』

 etc……

 曲に対する作曲者の感想!? 仕様ですヽ(^。^)ノ

 曲調も、アーミーっぽいの、SFっぽいの、ヒーローっぽいの、ジャングルっぽいの、昼ドラっぽいの……等など色々取り揃えております(笑)

 執筆用……というか、これはもう楽しんで聞くCDだと思います060.gif
 そして、ふざけていると言っても、一曲一曲が本当に印象に残る
 いい曲なんですよ……(*´∇`*)

 是非、聞いてみてください053.gif

 

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-05-10 01:26 | 音楽

空夜coo:ya

 昨日に続いて、今日は私の好きなアーティスト、『空夜coo:ya』さん
 を紹介します(*´∇`*)ノ

 キーボーディスト本田恭之さん(本田海月さん)とmiyoさんによるユニットです。

少年の日

 『ハイスクール・オーラバスター』や『あかやあかしやあやかしの』のCDにも
 参加されていました060.gif

サウンドトラック ハイスクール・オーラバスター 『REUNION-0 空葬の章』 [Maxi]あかやあかしやあやかしの音樂集

 ロックやポップスという括りでは括れない、フリージャンルな楽曲です。

 時にダークに、ミステリアスに、幻想的に……そして時には光溢れるようなサウンド……

 ――幾つか曲をピックアップします060.gif

 ● 『飛翔』

 ダウンロード販売しかしていませんが、お気に入りです。
 CDにいつか入らないかな……とCD化を切に願います(`・ω・)
 静かで落ち着いたメロディに癒されます(´∇`*ゞ

 ● 『眠りの夜』

 ゆったりとした曲調で、眠りを誘います。
 囁くような歌声と澄んだ音色が心地いいです。

 ● 『上限の月』

 静寂を音にしたような曲。
 冴え冴えとした月を思わせる、幻想的な旋律が魅力的です。

 全体的に幻想的な楽曲が多いかな……と思いきや、中には可愛らしい曲もあったり、
 ジャンルに縛られない感じが良いですヾ(゚▽゚*)

 是非、聴いてみてください 060.gif

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-05-03 02:15 | 音楽

睡蓮

 今日は私の好きなアーティスト、『睡蓮』さんを紹介します(*´∇`*)

 こちらは、藤井麻輝さんと芍薬さんによる音楽デュオです。

睡蓮 THE DAWN

 それでは、アルバムを一つ取り上げまして、
 楽曲を紹介していきたいと思います060.gif

 ――― 4thミニアルバム「THE DAWN」

 『柘榴』、『Magnolia』、『浸透して』の3曲が、OVA『HELLSING』に
 使われましたヾ(゚▽゚*)

 ● 『柘榴』

 電子的なノイズ音から始まる不穏なメロディ、ゆったりと絡みつくような妖しい歌声……。
 退廃的な美しさがHellsingに合っています。

 ● 『白露』

 小気味いいピアノ、大正、昭和の日本を思い起こさせるレトロなワルツ。

 ● 『Magnolia』

 ダークなロック曲。妖しく攻撃的な感じが、Hellsingに合っていると思います。

 ● 『それはもはや沈黙として』

 漂うようなメロディ。
 ギィ、ギィ……という音が耳に残ります。

 ● 『浸透して ver.2.0』

 Hellsingで流れたアレンジver.。細かい違いは勿論ありますが、
 元のver.と目立った違いはない感じでしょうか。独特なダークさは、
 言われなくてもHellsingという感じがします。

 全体的にダークでジャパニーズ・ゴシックといった楽曲です。
 興味を持たれましたら、是非、聴いてみてください060.gif

お返事はこちら

by hiiragi-rikka | 2013-05-02 23:01 | 音楽