くちびるに歌を

 3/12(木)

 私のリクエストにより、友達と一緒に映画『くちびるに歌を』
 を観に行きました(*´∇`*)ノ

 
くちびるに歌を (小学館ジュニア文庫)

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 物語紹介 ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 長崎県五島列島の中学校に、臨時の先生が赴任してきた。産休に入る松山先生の代わりにやってきた彼女の名は、柏木ユリ。一年間だけ、音楽講師と合唱部の指導を請け負うということだった。
 
 コンクールの地区予選を控えた部員たちは、美人ピアニストの指導を受けられるとあって浮足立つが、当の柏木先生は、全くやる気のない様子。それに加えて、女子部員だけだった合唱部に、美人な彼女を目当てに男子の入部が相次ぎ、合唱部は大パニック!!

 コンクールの課題曲が『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』に決まったものの、男子部員は練習をさぼってばかりだし、顧問の柏木先生はどうしてだかピアノを弾こうとしない。

 地区予選の日まで、もう時間がない。部員であるナズナは、柏木先生にピアノを弾いてもらえるよう、頼み込むが――

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 作品情報 ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 DATA

 原題      : くちびるに歌を
 製作年    : 2015年
 製作国    : 日本

 STAFF

 監督       : 三木孝浩
 原作       : 中田永一(乙一)
 脚本       : 持地佑季子
 音楽       : 松谷卓

 CAST

 柏木ユリ      : 新垣結衣
 松山ハルコ     : 木村文乃
 塚本哲男       : 桐谷健太
 仲村ナズナ     : 恒松祐里
 桑原サトル     : 下田翔大
 関谷チナツ     : 葵わかな
 辻エリ        : 柴田杏花
 長谷川コトミ     : 山口まゆ
 向井ケイスケ    : 佐野勇斗
 三田村リク      : 室井響

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 感想など ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★


 原作を読んでからの観賞ですヾ(゚▽゚*)

 大きな違いなどはないのですが、尺の関係で大分カットされていました。大きなカットは、桑原サトルと長谷川コトミのエピソードでしょうか……これはまるまる描かれていませんでしたね(;´∇`)

 原作にある細かな心理描写は、映画ではあっさり目に。そのせいか、男子部員が真面目に練習に取り組むようになる過程や、柏木先生が再びピアノに向き合うようになる過程などなど……色々なところでちょっと唐突な感じになっていた気がします……(;´ψψ`)

 しかし、何と言っても、一番良かったのは実際の合唱が聴けたことですね060.gif

 この曲、やっぱり、すごく好きです……エンディングで流れるアンジェラ・アキさんの主題歌も最高でした!!

 場面的に良かったのは、アキオを囲んでみんなが合唱するところでしょうか。
 歌の力は偉大ですね、心がほっこりしましたヾ(*´∇`*)ノ
                                        
★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★


 ちなみに、レイトショーでの観賞でしたが……にゃんと、私と友達の二人しかお客さんがいませんでした……!!

 つまり、完全なる貸し切り状態ヾ(*´▽`)ノ

 大画面での映画を、自宅のリビングで観るかの如く楽しめました(*´ψψ`)

 余談ですが、弟は『呪怨』を貸し切り状態で観たことがあるらしいです……一人で。
 お得でも、これは私、体験したくないかも……(*´艸`)笑



 >拍手
 ありがとうございます!!

by hiiragi-rikka | 2015-03-18 23:15 | 映画