岩井俊二監督 ヴァンパイア

新年……あけましておめでとうございます(遅)
今年も、よろしくお願いします(*^^)(*_ _)ペコ

2014年、最初のブログは吸血鬼ものを( `・ω・)キリッ

岩井俊二監督の『ヴァンパイア』です――


ヴァンパイア [Blu-ray]

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 物語紹介 ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 一見冴えない普通の男サイモン・ウィリアムズは、アルツハイマーの母親と暮らす高校の生物教師。しかし、彼にはもう一つ裏の顔があった。自殺サイトで知り合った自殺志願者に接触し、彼らから血を抜き取っていたのだ。サイモンの手にかかった者たちは、安らかに死んでいった――そうして、サイモンはいつしか<ヴァンパイア>と呼ばれるようになる。

 ある日、サイモンは集団自殺に巻き込まれる。危うく難を逃れたサイモンは、生き残ってしまった少女<レディバード>と共に深い森を抜け、無事生還する。だが、<レディバード>に彼が<ヴァンパイア>であることを知られてしまう。<レディバード>は、サイモンに血を抜いて欲しいと頼むが――

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 作品情報 ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 DATA

 原題             : Vampire
 製作年           : 2011年
 製作国           : アメリカ・カナダ・日本合作

 STAFF

 監督             : 岩井俊二
 プロデュース        : 岩井俊二
 脚本             : 岩井俊二
 撮影             : 岩井俊二
 編集             : 岩井俊二
 音楽             : 岩井俊二

 CAST

 サイモン          : ケビン・ゼガーズ
 ゼリーフィッシュ     : ケイシャ・キャッスル=ヒューズ
 ミナ             : 蒼井優
 レディバード        : アデレイド・クレメンス
 レンフィールド      : トレバー・モーガン

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 感想など ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 カナダが舞台の吸血鬼映画、全編英語です(*´∇`*)

 吸血鬼映画と銘打ってますが、普通の吸血鬼ものとは少し趣向が違います。
 <ヴァンパイア>のサイモンが本物の吸血鬼かどうかは、分かりません。
 どちらかというと、人間寄りの描写です。……飲んだ血はすぐに吐いてしまいます(;`・ω・)
 あ、でも、ちゃんと日光には弱いです(笑)
 
 そして、

 とにかく、カナダの風景、自然がとても美しい……っ!!
 特に、レディバードと森を抜けるシーンは透明感があってきれいでした。

 籠の中の鳥……天井を埋め尽くす青空の写真……

 自由への憧れ……淡々と紡がれる死と生の物語、作品を包み込む静寂。
 この空気がとても好きです。静寂を音にしたような音楽もすごく合っていました。

 でも……簡単に人におススメは出来ないかも……(;^_^ゞ
 全体的に病んでいますので。←褒め言葉ですが(笑)

 “淡々”という言葉に耳ぴくの方、
 是非、観てみてくださいヾ(´∇`*) ← 結局ススメル。

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 ※ その他の吸血鬼ものはこちらへ。



 >拍手
 ありがとうございます!

by hiiragi-rikka | 2014-01-16 01:13 | 映画