奇鋼仙女ロウラン オリジナルサウンドトラックⅠ&Ⅱ

 今回紹介するCDは、テレビアニメ『奇鋼仙女ロウラン』から、
 サウンドトラック2枚です(ノ^▽^)ノ

奇鋼仙女ロウラン オリジナルサウンドトラックⅠ奇鋼仙女ロウラン オリジナルサウンドトラックⅡ

 音楽は、干川修一さんと飯吉高さんです060.gif

 ストリングス、二胡、ピアノ、コーラスワーク……様々な音色を取り入れた、クラシカルな音楽集です。

 二胡の印象が強いので、全体的に中華な世界観を醸し出しています。

 作品が魔法少女 + ロボット(?)という感じでしたので、ヒーローもののような勇ましさもあります。

 中華世界が舞台の戦いものに合いそうですね。

 主題歌、挿入歌が全てFull Sizeで入っていますが、アリプロの片倉三起也さんも作曲で参加されています053.gif

 ≪OP/ED、挿入歌 紹介≫

 ● 『覚醒(Instrumental)』

 OPです。力強い男声コーラスが印象深い、中華ヒーロー音楽と言う感じです。

 ● 『いろは詩』

 EDです。作曲は舞台やドラマCD等の音楽で活躍されている野上朝生さん。
 アニメでは、歌唱を変えて本宮麻衣香さんver.と鈴木利宗さんver.が交互に流れました。
 歌詞の頭の文字が、いろはにほへと……になっているのが面白いですね。
 『Nack5ジャパニーズドリーム』にて、2002年12月度ベスト4位(週間ベスト1位)
 を獲得したとのこと。

 大好きな曲ですが、音域が広いのでカラオケで歌うのは難しそうです……
 試しに歌おうとしたら、高音が超音波のようになりました(笑)

 ● 『孤高の時代』

 EDです。作曲はアリ・プロジェクトの片倉三起也さん。
 ロウラン役の今野宏美さんが切なげに歌っています。

 ● 『蜻蛉』

 EDです。作曲はアリ・プロジェクトの片倉三起也さん。
 「いろは詩」を歌いあげた本宮麻衣香さんが悲哀に満ちた
 音色を響かせます。

 ● 『ひとひら』

 EDです。作曲は「いろは詩」の野上朝生さん、歌は鈴木利宗さん。
 単調なのに広がりのあるメロディできれいです。

 ● 『月影ノ砂漠』

 挿入歌です。作曲はアリ・プロジェクトの片倉三起也さん。
 歌は本宮麻衣香さん。アリプロらしい妖艶なメロディを美しく歌いあげます。
 歌曲の中でも私のお気に入りです053.gif

 ● 『道標』

 EDです。作曲はアリ・プロジェクトの片倉三起也さん。
 歌はロウラン役の今野宏美さん。『ピアニィ・ピンク』系の曲でしょうか、
 歌曲の中で唯一明るいメロディです060.gif

 とても素敵なサントラですので、是非、聴いてみてください(*´∇`*)
 
 



 >拍手
 ありがとうございます。

by hiiragi-rikka | 2013-04-23 01:21 | 音楽