ブラム・ストーカー原作 ドラキュラ

 吸血鬼もので、これは外せません……ということで、今日はブラム・ストーカー原作の
 吸血鬼映画を紹介したいと思います (*´∇`*)

ドラキュラ[Blu-ray]

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 物語紹介 ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 トルコ軍との戦に勝利し、帰城したワラキアの王ブラド・ドラキュラ。しかし、彼を待ち受けていたのは、最愛の妻エリザベータの死だった。敵の策略により、夫が戦死したという矢文が城に放たれ、それを信じた彼女は自ら命を絶ってしまったのだ。

 自殺者の魂は未来永劫救われない――司祭に告げられたドラキュラは、妻の死を嘆き、神を呪う。そうして彼は、不老不死の吸血鬼へとその身を変えた。

 そして、400年の歳月が流れ――

 若き弁護士ジョナサン・ハーカーが、トランシルヴァニアにあるドラキュラ城へとやってくる。ジョナサンの持っていた婚約者の写真を見たドラキュラは、そこに亡き妻エリザベータの面影を重ねる。ジョナサンの婚約者ミナは、最愛の妻エリザベータに瓜二つだったのだ。

 ジョナサンを城に監禁し、ドラキュラは急ぎロンドンへと渡る。エリザベータの生まれ変わりであるミナを、手に入れる為に―― 

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 作品情報 ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 DATA

 原題      : Bram Stoker's Dracula
 製作年    : 1992年
 製作国    : アメリカ

 STAFF

 監督       : フランシス・フォード・コッポラ
 製作        : フランシス・フォード・コッポラ 、フレッド・フックス、
             チャールズ・B・マルヴェヒル
 脚本       : ジェームズ・V・ハート
 製作総指揮   : マイケル・アプテッド、ロバート・オコナー
 撮影       : ミハエル・バルハウス
 美術       : トム・サンダース
 衣装デザイン  : 石岡瑛子
 音楽       : ヴォイチェフ・キラール

 CAST

 ドラキュラ伯爵     : ゲイリー・オールドマン
 ミナ            : ウィノナ・ライダー
 ジョナサン・ハーカー : キアヌ・リーヴス
 ヴァン・ヘルシング  : アンソニー・ホプキンス
 ジャック         : リチャード・E・グラント
 アーサー        : ケアリー・エルウィス
 クインシー        : ビル・キャンベル
 ルーシー        : サディ・フロスト
 レンフィールド     : トム・ウェイツ

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 感想など ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 
 亡き石岡瑛子さんが、第65回アカデミー賞で衣裳デザイン賞を取られた作品……ということですが、衣装が本当に奇抜で妖艶で、美しい……(*´∇`*)

 ジョナサンを迎える時に、ドラキュラ伯爵が手にしていたステンドガラスのような手燭……室内の壮麗な装飾品の数々……

 そして、そして!! 

 ドラキュラ伯爵の影が、それ単体で生きているような妖しい演出……

 作品を包み込むゴシックでダークな空気が凄く好きです!!(>▽<*

 ジャンルはホラーなのですが、純愛と禁忌の恋を描いたラヴ・ストーリーでもあります。

 ミナへの伯爵の執着的な愛……婚約者がいながら伯爵に惹かれてしまうミナ……

 最後は泣きました (´;ω;`)

 吸血鬼ものが好きでまだ未視聴な方は、是非一度観てみてください (*`・ω・) 

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 ※ その他の吸血鬼ものはこちらへ。



 >拍手
 ありがとうございます!!

by hiiragi-rikka | 2013-03-09 23:24 | 映画