リング0 バースデイ

 『リング2』に引き続き観ました (*^▽^*)

 シリーズ4作目の『リング0 バースデイ』です。

リング0 ~バースデイ~ [Blu-ray]

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 物語紹介 ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 呪われたビデオテープの事件から30年前――亡き志津子の娘・貞子は、劇団に所属していた。しかし、彼女が入団してからというもの、劇団は異様な空気に包まれていた。人間関係はぎくしゃくし、皆決まって同じ夢を見ていた。その夢には、必ず古い井戸が出てくるのだという。団員たちはそれを貞子のせいにし、彼女を避けるように遠巻きに見ていた。

 そんなある日、劇団員の愛子が不可解な死を遂げる。愛子の代役として抜擢されたのは、まだ研究生の貞子で――

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 作品情報 ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 DATA

 原題      : リング0 バースデイ
 製作年    : 2000年
 製作国    : 日本

 STAFF

 監督   : 鶴田法男
 助監督  : 片島章三
 脚色   : 高橋洋
 原作   : 鈴木光司
 音楽   : 尾形真一郎

 CAST

 山村貞子     : 仲間由紀恵
 遠山博      : 田辺誠一
 宮地彰子     : 田中好子
 立原悦子     : 麻生久美子
 重森勇作     : 若松武史
 久野亘      : 水上竜二
 葉月愛子     : 奥貫薫
 有馬薫      : 高畑淳子
 冨樫        : 木村靖司
 須藤        : 角替和枝
 伊熊平八郎   : 伴大介
 山村志津子   : 雅子

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 感想など ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 『リング0』というタイトル通り、『リング』の過去――貞子の青春時代を描いたものでした。ホラー映画と言うよりは、貞子の恋愛に焦点をあてた青春もので、それと同時に貞子の呪いの起源に迫ります。

 貞子は田辺誠一扮する遠山博に恋をしますが、そこへ貞子の行方を追っていた女性記者が現れます。その女性記者は、貞子の母親の公開実験に立ち会った男性記者の婚約者でした。公開実験に立ち会った記者は皆謎の死を遂げています。女性記者が貞子を追っていた理由は、婚約者の死の真相を解明する為でした。

 しかし、この作品は別物として観た方がいいかな……と思いました (^_^;)

 過去を明かしてしまうと、『リング』の怖さが無くなってしまう気がします。

 例えば、ヒッチコックの『鳥』で、鳥が人間を襲う理由を明かしてしまうと、途端に怖さが無くなってしまう……そんな感じでしょうか……(^-^*ゞ

 とは言え……貞子の呪いや能力等も100%解明はされず、むしろ別の謎が残りましたが……(ぇ

 分からない……分からなくてもやもやします…… (笑)

 何はともあれ、あと観ていないのは『3D貞子』ですね。これもいつか観たいです (*´∇`*)

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★




 >拍手
 ありがとうございます!!

by hiiragi-rikka | 2012-10-25 02:13 | 映画