ヴィドック

 今日は映画を紹介したいと思います v(^-^*)

 "Vidocq"、邦題は『ヴィドック』です。

ヴィドック [Blu-ray]

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 物語紹介 ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 1830年、パリの街ではある衝撃的なニュースが飛び交っていた。大泥棒から警察の密偵、私立探偵へと華麗なる転身を果たした英雄ヴィドックが、死んだというのだ。

 そんなある日、ヴィドックの相棒ニミエの前にエチエンヌという名の青年が現れる。彼は作家で、ヴィドックの依頼でヴィドックの伝記を執筆していたのだという。ヴィドックを尊敬していた彼は、ヴィドックの死の真相を解明したいと言い、ニミエに協力を仰ぐ。

 死の直前にヴィドックが調査していたというある事件。それは、落雷により2名が命を落としたという不可解なものだった。そして、事件の背後に見え隠れする犯人と思しき謎の男。男は、鏡の仮面を付けておりその素顔を見たものは誰もいない……。

 果たして、鏡の仮面の男の正体とは――

 ヴィドックの死の真相を解明する糸口があるのではないかと考えたエチエンヌは、早速事件の関係者たちに会いに行くが――

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 作品情報 ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 DATA

 原題      : Vidocq
 製作年    : 2001年
 製作国    : フランス

 STAFF


監督       : ピトフ
製作       : ドミニク・ファルジア
製作総指揮   : オリヴィエ・グラニエ
原作       : フランソワ=ウジェーヌ・ヴィドック
脚本       : ジャン=クリストフ・グランジェ、ピトフ
音楽       : ブリュノ・クーレ

 CAST

ヴィドック        : ジェラール・ドパルデュー
エチエンヌ・ポワッセ : ギョーム・カネ
プレア          : イネス・サストーレ 

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★ 感想など ★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★

 絵画のような映画でした!!
 色彩豊かなパリの街並みが本当に綺麗で、まるで美術館巡りをしているようでした。

 鏡の仮面の男のアクションも華麗で、特にマント捌きが芸術的で思わず魅入ってしまいました。物語全体に漂う狂気は鳥肌ものでしたが(汗)、その芸術性に花を添えていたように思います。

 ヴィドックが主人公かと思いきや、序盤でいきなり死んでしまったのは衝撃的でした ∑(^^

 ところどころ、無理がある設定が多かったように思えましたが (^^; 、とにかくこの映像美を堪能する作品だと思いました!! とても面白かったです (*^_^*)

★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★゜・。・゜゜・。・゜★




 >拍手
 ありがとうございます!!

by hiiragi-rikka | 2012-09-24 20:30 | 映画